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思いやりは相手にどうやったら伝わるか上司となった私が検証してみた

今日も多くの方に読んで頂いております万日記を選んで頂き、まことにありがとうございます

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私が上司になる前こんな事があった

ちょっとお願いがあるんだけど・・・。

電話を受けた、当時一番下っ端であった私は、はいと言うしかなかった。

ちょっと、こっちの事務所まで来てくれる?。

はい。

広い事務所なので、その場所に移動するまでに、エレベータを使い、3分かかった。

ココ散らかっているから、片付けてくれない?

えぇっ!わ、分かりました。

実は、それを片付けるには、掃除道具をまた取りにもどらないといけない。

3分かけて。



私の気持ちはこうだ。

お願いの度合いによっては、お願いを受け入れられない。

ちょっとお願いがあるんだけどじゃなく、先に何のお願いか言えよ。

しかし、はいと言うしかなかった。

なんで、私が片付けないといけないの?

自分でやればいいじゃん。

と思いつつ、指示に従う。

ところが、片付けるには道具が必要。

コレを片付けるには、道具が要ること位、あんただって分かるだろう。

こうすれば良かった

はいと言っているのは自分。

普段も嫌だったら嫌と言っていいんだよと優しい。

決して、力関係でやらせたわけではない。

したがって、最初にどんなお願いですかと聞かなかった私が悪い。

何でもかんでも、はいと言ってれば良いというものでもない。

そう、はいと言う前に、お願いは何ですかと聞けば良かったのだ。

上司になった私ならこうする

今このフロアにいるんだけど、コレコレが散らかっているのよ。

手を止めて悪いけど、今からコチラに来て、一緒に片付けてくれない?

そしてそのまま、(混雑するエレベーターを避け)昼食に行こうよ。

昼休み明けも、私はこのフロアで作業があるから、道具は私がしまっておくよ。



この場合の方がお願いを聞いてもらえやすいのではないか。

それは、相手に思いやりを感じてもらえたからではないかと思う。

思いやりを伝える

たとえ、お願い事をする時にでも、相手への思いやりを一緒に示す。

まず、手を止めて悪いけど・・・。

相手の状況が分かっていますよと思いやる。

一緒に・・・。

丸投げは嫌だろうから、一緒にやろうと思いやる。

混雑するエレベーターを避け・・・。

相手のメリットも考え、思いやる。

道具は私が・・・。

お願いの終わりの線引きを最初に明らかにして、思いやる。

たった1つのお願い事を例にあげても、たくさんの思いやりを示すことができる。

思いやりは相手にどうやったら伝わるか上司となった私が検証してみたのまとめ

優しいと思いやりがあるは違う。

私が下っ端であった時、優しい上司であったが、思いやりがなかった。

その為、手戻りが多く発生した。

私から確認するように心がけ、少しは変わったが、段取りミスが多くあり、手戻りが頻発していた。

それは、結局相手がどんな状況で、どういう状況になるか、気持ちの面も含めた、思いやりが足りないからだと感じた。

優しくても思いやりがなければ、人は信頼関係をなくすし、更には反発する。

厳しくても思いやりがある方が、人は信頼関係を築き、一番成長するのではないか。



最後に、上司となった私が今思う事は、怒ってはいけないという事だ。

怒るというのは、自分の感情を出しているだけだ。

それ以外の解決にならない。

怒るのではない、叱るのだ。

良くなると信じて、成長に期待する。

だから叱る。

怒られなくなったら見捨てられたと思えという人もいるが、怒られても人は成長しない。

思いやりがあれば、怒らない。

叱るのだ。


 



次は

初対面の飲み会で上手なコミュニケーションの方法|話題づくり不要

素直だから強い人間になれる!!|素直は弱い人間だからなれる!!

をお送り致します♪



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