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仕事の長電話は厳禁|電話は3分以内で

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電話の長い人は仕事ができない

仕事の話であっても、長電話の人がいる。率直に言おう。電話の長い人は仕事ができない。そして本人は、まさか自分が長電話だとは気付いていない。気付いていたとしても、必要な事をしゃべっているのだから仕方がないとさへ思っている。 そして長電話の人は、いつも長い電話をしている。

クレーム対応や売り込みといった、意図した長電話の場合もあるだろう。この場合は、長電話厳禁には該当しない事を念のため確認しておく。 ではなぜ、電話が長いだけで仕事ができないと言い切れるのか。 理由は3つある。



1つ目。
時間意識の欠落

2つ目。
余計な事をしゃべる

3つ目。
暇、もしくは仕事をしたふり

社内での電話は、誰かしら聞いている。 みんな、あそこで何が起こっているかと、アンテナを立てて仕事をしている為だ。 アンテナを立てずとも、耳に入ってくるケースもある。 したがって、あの人がいつ電話をしているとか、まだ電話しているとか、敏感に感じ取る。

冒頭にも書いたように、長電話している本人は、まさか自分が長電話だとは気付いていない。長電話はクセの様な側面もあり、直す方法もある。次項からは理由3点を 深堀する。

電話が長い人の時間意識の無さ

長電話の人は、電話に集中していて時間に気付かないか、又は電話を切るタイミングがつかめないかで、予定時刻に遅れる。当然これは、打ち合わせ時間だけでなく、電話を切った後の次の仕事 にも当てはまる。結果、ずるずると時間が落ちていく。残業が多い、いつもバタバタしている人は、長電話が原因ではないかチェックしてみると良い。


電話が長い人は余計な事までしゃべっている

電話の長い人の特徴として、余計な事までをしゃべっている。 交渉事や相手への説明の際は、余計な事をしゃべらない方がうまくいく。 なぜなら、交渉事であれば、余計な突っ込み材料を与えてしまったり、伝えなくて良い事まで伝わり、混乱を招く可能性が高くなる。 説明でも、分かりやすく伝わる様にと、たとえ話を用いるが、例えばを連発すると、例えた分だけ、本題に戻らなければならず、これも混乱を招いてしまう。 本当に、分かりやすくなる時だけに、"例えば"は、限定したほうが良い。
つまり、電話は完結明瞭が一番である。



電話が長い人は実は暇

そもそも、他にやる事がないから長電話なのである。 しかし、本人は、仕事の話だからと長電話している。 一体何事か! 1つの事に対して、30分も電話で話す。 それはもはや打ち合わせ領域である。意図した打ち合わせなら良い。しかし、突発的な電話がきっかけで、30分の長電話が良い事か。 何が言いたいかというと、その会話では、解決できないのだ。 その時は、上司に代わるなどして、早く電話を切る。逆に相手から電話を切られる人もいる。 これ以上話しても、長電話になるだけだと、相手が察したからだ。



仕事の長電話は厳禁|電話は3分以内でのまとめ

以上の事からも、仕事の長電話はやめた方が良い。周囲は次の様に受け取っているかもしれない。

残業しようものなら、ここぞとばかりに電話してるぞ!残業中も長電話なら、帰っちぇえばいいのに。 最近では、携帯電話を配られている職場も多くあるが、職場をプラプラと歩きながら電話している人も長電話の可能性がある。ほらっ!長い電話の始まりだ。

長電話はクセになる。クセを直す為には、電話は早く切ろうと心がけることである。 電話機に、電話は3分以内で!!と目立つようにテプラを張っておくと良い。 電話が長い事は、仕事ができない事であると認識すべきである。 それでもクセが直らないのであれば、3分の砂時計をデスクに置き、受話器を持った瞬間から、3分砂時計をクルっと回転させる。 砂が足りない時、"時間意識があるか"、"余計な事をしゃべっていないか"、"さぼっていないか"要チェックだ。



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